スポンサーリンク

スポンサーリンク

ヤフーファイナンスの使い方 | ソーシャル&テクニカルランキングから注目銘柄を探す方法

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn


yahoo-finance

ヤフーファイナンスとは

ヤフーファイナンスは、ヤフー株式会社の提供する、株式投資に特化したサービスです。このヤフーファイナンスは、PCやスマートフォンなどのブラウザからももちろん利用できますが、アプリ版 (iOS / Android) も配信されていますので、いつでもどこでも手軽にアクセスすることが可能です。

以下に、ヤフーファイナンスのリンクを貼付していますので、この記事をPCで読んでいる人は、「新しいタブ」を開いて並べて読み進めると理解が早いかなと思います。実際に操作して確認すると、忘れないので。なお、この記事に記載しているヤフーファイナンスの機能や、貼付しているそのキャプチャ画像は、2016年7月時点のものであり、サービスのデザインやユーザーインターフェイスが今後変更される可能性も十分にありますので、その点はあらかじめご了承ください。

ヤフーファイナンス
http://finance.yahoo.co.jp/

ヤフーファイナンスの使い方

この記事では、数あるヤフーファイナンスの機能のうち、銘柄の各種ランキングについてを特集しています。ヤフーファイナンスの提供するランキングには、『値上がり率』、『値下がり率』などがありますが、このなかでも、著者が特に有用であると考えているランキングについて取り上げています。今後の投資に向けて、ぜひご活用ください。

ヤフーファイナンス | ランキング
http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/

ソーシャルランキングから話題の銘柄を探す

ヤフーファイナンスのランキングの一つとして、『ソーシャルランキング』があります。この『ソーシャルランキング』では、ヤフーファイナンスの機能の一つである掲示板での『掲示板投稿数』、『検索数』、『検索率上昇』のランキングを確認することができます。これらのランキングの集計期間は、オプションで切り替えることができ、『デイリー』(デフォルト)、『週次』、『月次』から選択することができます。

  • 掲示板投稿数ランキング
  • 検索数ランキング
  • 検索率上昇ランキング

この『ソーシャルランキング』は、ヤフーファイナンスの掲示板を利用しており、ヤフーファイナンスでなければ確認することができないということから、ヤフーファイナンスならではのランキングであるともいえます。この掲示板での各種ランキングを利用することで、ヤフーファイナンスを普段利用する投資家が、どの銘柄に注目しているのかを市場横断的に把握することができます。

掲示板投稿数ランキング

『掲示板投稿数』ランキングとは、その名の通り、ヤフーファイナンスの掲示板に投稿された回数が多いものをランキングしたものです。いままさに、ヤフーファイナンスを利用する投資家が注目している銘柄を表しているともいえます。特に、好材料や悪材料が出たときに、ランキング上位となる銘柄が多いです。

▼ 『掲示板投稿数』ランキング


yahoo-finance

検索数ランキング

『検索数』ランキングとは、ヤフーファイナンス内で検索された回数の多い銘柄をランキングにしたものです。これは、いままさに投資家が気になっている銘柄をランキング化したものともいえます。

▼ 『検索数』ランキング


yahoo-finance

検索率上昇ランキング

『検索率上昇』ランキングとは、前回の集計期間から検索された回数がどのくらい上昇したかを示したランキングです。この『検索率上昇』の上位にいる銘柄は、その日に何かしらのニュースが出た銘柄ともいえます。そのため、『掲示板投稿数』ランキングや『検索数』ランキングよりも、最新でホットなニュースを確認することができます。

▼ 『検索率上昇』ランキング


yahoo-finance

テクニカルランキングから注目の銘柄を探す

ヤフーファイナンスでの『テクニカルランキング』とは、主に株価移動平均線に関連するものを対象としたランキングとなっています。株価移動平均線(25日 / 75日) からの乖離率をはじめとして、ゴールデンクロス・デッドクロスなどをランキング形式で確認することができます。これにより、テクニカルの観点で、どの銘柄が注目されているのか、あるいはどの銘柄が大きく売られているのかを把握することができます。

  • 株価移動平均線の高乖離率(全4種)
  • 株価移動平均線の低乖離率(全4種)
  • ゴールデンクロス
  • デッドクロス

なお、この株価移動平均線についての基本知識については、以下の記事にまとめていますので、株価移動平均線やゴールデンクロス・デッドクロスのことを良く知らない場合にはご活用ください。

株価移動平均線とその応用
株価移動平均線の基本 株価移動平均線とは 株価移動平均線とは、直近の株価終値をある期間で平均して算出した値を折れ線として表したものです。この株価移動平均線を...

株価移動平均線 (25日 / 75日) の乖離率

これは、現在の株価と各種株価移動平均線との乖離率をランキングにしたものです。乖離率 (プラス) が大きければ、短期間で買われ過ぎであると判断することができます。一方、乖離率 (マイナス) が大きければ、短期間で売られ過ぎであると判断することができます。これらのプラスとマイナスの乖離率から、銘柄の売買のタイミングを判断することができるため、このヤフーファイナンスの乖離率ランキングは、ひじょうに役に立つものであると考えています。

▼ 株価移動平均線の乖離率ランキング


yahoo-finance

ゴールデンクロス・デッドクロス

ゴールデンクロスとデッドクロスは、異なる2つの期間の株価移動平均線を利用したテクニカル分析です。ヤフーファイナンスでは、ゴールデンクロスとデッドクロスも取り上げていますので、銘柄の売買のタイミングを判断するツールの一つとして利用することができます。

▼ ゴールデンクロスとなった銘柄の一覧


yahoo-finance

▼ デッドクロスとなった銘柄の一覧


yahoo-finance

まとめ

いかがでしょうか。この記事では、ヤフーファイナンスの提供するランキングについて取り上げました。それらランキングのうち、著者がもっとも有用であると考えるものをピックアップしています。利用できるものは、どんどん活用していきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする