黒三兵 (三羽烏)

黒三兵(三羽烏)とは

黒三兵(三羽烏)の基本形

『黒三兵(くろさんぺい)』とは、株価チャートにおいて、陰線のローソク足が3営業日連続で階段状に出現したときの、そのローソク足の組み合わせのことをいいます。その名の通り、『赤三兵』と正反対な状態ともいえます。しかし、黒い陰線を烏に例えて、『三羽烏(さんばがらす)』といわれることもあります。この『黒三兵』が、高値圏で出現すると、その後株価チャートが下落相場を描くことを暗示している可能性が高く、一般的に売りのシグナルといわれています。以下の図は、『黒三兵』となるローソク足の組み合わせを示したイメージ図です(※実際の相場に則したものではありません)が、『赤三兵』と正反対となっていることがわかると思います。

【『黒三兵(三羽烏)』の基本形】
名称 説明
黒三兵(三羽烏) 3本目の陰線が連続で階段状に出現したもの。

ただ単に陰線のローソク足が3営業日連続で高値圏で出現するだけではなく、『黒三兵』には、『赤三兵』と同様にしっかりとした成立条件が存在します。そのため、一見『黒三兵』のように見えても、それとは異なる可能性があるため、『黒三兵』かどうかを判断するときには十分な注意が必要です。『黒三兵』の3本の陰線のローソク足の間には、「各ローソク足の始値が前日の終値よりも高く始まっていて、終値が前日の終値よりも低く終わっているもの」という条件があり、この条件を満たさない場合には、『黒三兵』ではありません。以下の表に、ローソク足の組み合わせが、『黒三兵』なる成立条件を一覧にしていますので、ぜひ実際の株価チャートを見るときには意識してみてください。

【『黒三兵(三羽烏)』の成立条件】
成立条件
1 全て陰線であること
2 高値圏で出現していること(底値圏で出現していないこと)
3 各ローソク足の始値が前日の終値よりも高く始まっていること
4 各ローソク足の終値が前日の終値よりも低く終わっていること

黒三兵(三羽烏)と対照的なローソク足

前述の通り、この『黒三兵』と対照となるローソク足には、『赤三兵』があります。『赤三兵』の詳細については、以下のページをご覧ください。

赤三兵
赤三兵とは 赤三兵の基本形 『赤三兵(あかさんぺい)』とは、株価チャートにおいて、陽線のローソク足が3営業日連続で階段状に出現したときの、そのローソク足の組...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする