三川宵の明星

三川宵の明星とは

三川宵の明星の基本形

『三川宵の明星(さんせんよいのみょうじょう)』とは、株価の上昇相場に出現する十字線、もしくは上ヒゲ・下ヒゲのあるコマ(陽線・陰線は問わない)のことをいいます。前営業日と翌営業日との間にそれぞれ空(窓)があることが成立条件です。特に、この『三川宵の明星』が出現する前営業日には、力強い大陽線が出現することもあります。また、この『三川宵の明星』は、前営業日と翌営業日のローソク足と合わせて、高値圏での『カラカサ』ともいうこともできます。そのため、この『三川宵の明星』の出現は、売りのシグナルといわれています。基本的には、『三川明けの明星』と同様であり、大きな違いは、高値圏で出現するか底値圏で出現するかの違いだけです。なお、以下の図は、『三川宵の明星』のイメージ図です(※実際の相場に則したものではありません)。

【『三川宵の明星』の基本形】
名称 説明
三川宵の明星 前営業日の大陽線と翌営業日のローソク線との間に空(窓)を開けて出現したもの。

なお、この『三川宵の明星』と似たようなローソク足の組み合わせとして、『捨て子線(上昇相場)』が知られています。その『捨て子線(上昇相場)』との違いは、前営業日と翌営業日との間にそれぞれ空(窓)を開けて出現したローソク足が、十字線であるのかコマであるのかの違いのみです。この『捨て子線(上昇相場)』の詳細については、以下のページを併せてご覧ください。

捨て子線 | 上昇相場
捨て子線とは 捨て子線の基本 『捨て子線(すてごせん)』とは、3本のローソク足の組み合わせの一つであり、空(窓)を開けて十字線が出現し、その次に再び空(窓)...

三川宵の明星と対照的なローソク足

『三川宵の明星』と対照となるローソク足には、『三川明けの明星』があります。『三川明けの明星』の詳細については、以下のページをご覧ください。

三川明けの明星
三川明けの明星とは 三川明けの明星の基本形 『三川明けの明星(さんせんあけのみょうじょう)』とは、下落相場に出現する十字線、もしくは上ヒゲ・下ヒゲのあるコマ...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする