寄り切り線 | 陽の寄り切り線

陽の寄り切り線とは

寄り切り線の基本

『寄り切り線(よりきりせん)』とは、相場の寄り付きの値段が、その日の相場での高値もしくは安値となるローソク足のことをいいます。ただし、この『寄り切り線(よりきりせん)』は、大陽線や大陰線のように、そのローソク足の実体が十分に長いものを対象としています。

陽の寄り切り線の基本

『陽の寄り切り線(ようのよりきりせん)』は、相場の寄り付きの値段が、その日の相場の安値となり、ザラ場中にその安値以下の値段がつくことなく、高値および終値が始値よりも十分に大きい、すなわち実体の大きいローソク足のことをいいます。この『陽の寄り切り線』が、特に株価が下落している相場において出現すると、その相場が上昇に転換することを暗示しており、買いのシグナルとして一般的に知られています。

【『陽の寄り切り線』の基本形】
名称 説明
陽の寄り切り線 相場の寄り付きの値段が、その日の相場の安値、かつ実体の大きいローソク足。

陽の寄り切り線と対照的なローソク足

この『陽の寄り切り線』と対照となるローソク足には、『陰の寄り切り線』があります。『陰の寄り切り線』の詳細については、以下のページをご覧ください。

寄り切り線 | 陰の寄り切り線
陰の寄り切り線とは 寄り切り線の基本 『寄り切り線(よりきりせん)』とは、相場の寄り付きの値段が、その日の相場での高値もしくは安値となるローソク足のことをい...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする