スポンサーリンク

スポンサーリンク

『FF12』(HDリマスター版)は、PS4向け発売決定となるか!?


FF12

『FF12』(HDリマスター版)リリースのウワサ

2006年3月にPS2向けに発売された『ファイナルファンタジーXII(FF12)』。PS2向けの『ファイナルファンタジー』シリーズ最終作となる本作は、PS2最高峰ともいえるグラフィックスや斬新なゲーム性から、『FF12』がシリーズ最高傑作であるとするファンも少なくはないです。PS3/PSVita/PS4向けに『ファイナルファンタジーX/X-2(FF10/10-2)』がリリースされたことを受けて、『FF12』のHDリマスター版に対する期待が高まっています。

2013年10月、スクウェア・エニックスの北瀬佳範さんは、『ファイナルファンタジー』シリーズ過去作のHDリマスター化については、「FF12のVita版を出したいですね…私はまた、HDリマスターがいくつかの素晴らしい可能性を将来的には開いてくれるのではないかと期待しています。」と答えていました。「FF10、10-2HDが成功したら、」とも語っており、HDリマスター化については消極的ではない様子がうかがえます。さらに、2015年8月には、FFコンサート後の、アニー氏と崎元氏と一緒に写真を撮られたデザイナー、Blake Pawelec氏。「素晴らしいコンサート、ピッツバーグに来てくれてありがとう。FF12リメイクが決まった!」という発言もみられ、われわれの知らない表面化で何かしらのプロジェクトが進んでいるような印象も受けます。これらのウワサからも、「オリジナルとインター版両方出して欲しい もはや別ゲーになってるからな」「FFナンバリングの中では一番大人向けなFF やり返してみると新たな発見が多々あって面白いよ」などと、インターネット上では『FF12』HDリマスター化に対する期待の声が高まっているようです。


リリースのウワサ再び・・・

2016年4月、これはもう確定ではないかとも思えるものがリークしました。それは、『ファイナルファンタジーXII HD Remaster』と書かれたタイトルとロゴの画面。『Installed(インストール完了)』という文字も。もちろんフェイクの可能性もなくはないのですが、これまでの上記のようなウワサを考慮しても期待がもてるものではないでしょうか。


FF12HDインストール画面
(出典:http://ps3dominater.com/blog-entry-5492.html)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする