WordPress


wordpress

WordPress入門へようこそ!

WordPressとは

皆さんは、WordPressという言葉を聞いたことはありますか?WordPressとは、PHPとMySQLをベースとしたフリーのブログ作成ツールのことです。このWordPressを導入することで、誰でも簡単にウェブサイトやブログを作ることができ、管理上もひじょうにわかりやすくなります。最近では、企業や団体のウェブサイトにおいても、WordPressが導入されているなんてことも珍しくはありません。

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

WordPress を使って、思い通りにカスタマイズしたブログサイトを作り上げてみませんか。(出典:https://ja.wordpress.org/)

WordPress入門

このページでは、そんな現在絶賛流行中のWordPressの基本を、WordPressそのものの導入から、テンプレートテーマの選び方、おすすめプラグインの紹介までまとめています。このページを参考にすれば困ることのないように設計しています。さらに、このページにおける各項目は、最小限の情報のみを記載し、画像を多く貼付することで、簡潔にかつ視覚的にわかりやすくまとめることを心がけました。他のウェブサイトやブログでも、WordPressの導入方法やプラグイン紹介というのはよく見かけますが、それぞれの項目がボリュームがあり過ぎて、ひじょうに時間がかかってしまいます。もっとスピーディーに、そしてもっとスマートに、WordPressを学ぶことができれば最高ではありませんか?『新しいウィンドウ』、あるいは『新しいタブ』を開いて、ぜひ自分の開発環境を横に並べながら取り組んでもらえればと思います。

最後にはなりましたが、WordPressを使って、ウェブサイト作り、もしくはブログ作りをぜひ楽しんでください。新しい情報は、このページにどんどん追記していく予定です。なお、このブログもWordPressを使って設計しています。このページで紹介しているプラグインも一部実際に使っているので、ぜひ参考にしてみてください。

テーマ

WordPressにおけるテーマは、ウェブサイトやブログのデザインを変えるための、いわば『着せ替え機能』のようなものです。データベースにアクセスすることはないので、ウェブサイトに記載した内容や投稿された記事内容が消えるわけではありませんので、いろいろと試しにテーマを変えてみて、自分のニーズに合ったものを選ぶことがベスト。このページでは、そのテーマの探し方やおすすめのテーマの紹介を載せています。

アフィリエイト目的

アフィリエイトに最適!SEO対策・レスポンシブ対応済みのWordPressテンプレートテーマ

プラグイン

WordPressには、知らなければもったいないほどの、さまざまな便利なプラグインが存在します。プラグイン導入の基本的な流れとしては、まず自分のニーズに合ったプラグインを探して、その導入方法を調査・学習し、実際に自分のウェブサイトやブログに組み込むということになります。しかし、あまりダウンロード・インストールされていなく実績の乏しいプラグインはおすすめしません。多くの人が使っているプラグインのほうが今後も継続してメンテナンスをしてくれますし、バグが発生した場合にはすぐに対応してくれるからです。また、プラグインを通してやりたいことは、基本的に誰でも同じようなものが多いので、このページでは、基本的なプラグインをその機能別にザッと記載しています。

関連記事掲載

WordPress Related Posts – 関連記事の自動挿入プラグイン –

ソーシャルメディア連携

WP Social Bookmarking Light – SNSボタン自動生成プラグイン –

リンク切れ通知

Broken Link Checker – リンク切れの自動通知 –

サイトマップ

PS Auto Sitemap サイトマップ自動生成

お問い合わせフォーム

Contact Form 7 – お問い合わせフォーム簡単作成プラグイン –

スポンサーリンク

シェアする

フォローする