スポンサーリンク

スポンサーリンク

Contact Form 7 | お問い合わせフォーム導入におすすめなWordPressプラグイン


wordpress

お問い合わせフォームを簡単に導入したい

ウェブサイトやブログの運営という観点でも、お問い合わせフォームはあらかじめ備えておくべき重要な項目の一つです。普段ウェブサイトやブログを見てくれているユーザからの応援や意見などの生の声を聞くこともできるかもしれません。少なくともその受け口は準備しておきたいですね。

WordPressには、このお問い合わせフォームを簡単に導入できるプラグインがリリースされています。さっそくこのお問い合わせフォームの導入を見ていきましょう。ここでは、多くのメディアでも紹介されていて実績のあるプラグイン『Contact Form 7』をインストールし、その設定を行います。本ブログでは、作業の手順を画像を用いて説明しているので、本ブログを開きながら作業するとやりやすいかもしれません。

Contact Form 7 | WordPress プラグイン

まずはじめに、Wordpressのプラグイン管理画面から、『Contact Form 7』をインストールしましょう。プラグイン->新規追加のページで、『Contact Form 7』を検索して、インストールボタンを押すだけです。

▼ テキスト入力欄に『Contact Form 7』を入力して検索します。


contact-form-7

▼ 『Contact Form 7』をインストールします。


contact-form-7

インストールが完了したら、Wordpress管理者ページのサイドバーに『お問い合わせ』という項目が出現していることがわかると思います。この『お問い合わせ』から、お問い合わせフォームの設定を行うことができます。

▼ 『お問い合わせ』の設定ができるようになります。


contact-form-7

▼ 自分の好みに合わせて詳細にカスタマイズすることができます。たとえば、名前メールアドレスだけでなく、電話番号チェックボックスなども配置することができ、簡単に設置できるわりには、かなり自由度の高いプラグインです。


contact-form-7

最後に、お問い合わせフォームを設置するための固定ページを準備しましょう。その固定ページには、 以下のような内容を追加するだけで問題はありません。なお、このコードは、上記で設定したお問い合わせフォームのショートコードから確認することができます。プラグインが自動的にお問い合わせフォームを準備してくれます。


contact-form-7

Contact Form 7 関連情報

WORDPRESS.ORG 日本語 プラグイン
https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする