三空叩き込み

三空叩き込みとは

三空とは

株価チャートにおいて、ローソク足とローソク足との間にできた空間のことを、空、または窓といいます。そのため、三空とは、この空(窓)が3営業日連続して出現することをいいます。

三空叩き込みの基本形

『三空叩き込み(さんくうたたきこみ)』は、三空して株価が下落するローソク足の組み合わせのことをいい、三空した後の相場は上昇相場になる可能性もあり、一般的には買いシグナルとして知られています。三空することは、株価下落の勢いがひじょうに強く、売りが売りを呼ぶ相場となっていることを意味しています。また、それぞれの営業日において、空(窓)を開けていることから、寄りでの成売がひじょうに多く、特に、信用取引での強制的な追証が多いことが考えられます。そのため、下落相場におけてこの三空が出現した後は、比較的上値が軽いとも考えられ、買いのシグナルといわれているのです。以下の図は、『三空叩き込み』となるローソク足の組み合わせを示したイメージ図です(※実際の相場に則したものではありません)。

【『三空叩き込み』の基本形】
名称 説明
三空叩き込み 三空して株価が下落するローソク足の組み合わせ。

三空叩き込みと対照的なローソク足

この『三空叩き込み』と対照となるローソク足には、『三空踏み上げ』があります。『三空踏み上げ』の詳細については、以下のページをご覧ください。

三空踏み上げ
三空踏み上げとは 三空とは 株価チャートにおいて、ローソク足とローソク足との間にできた空間のことを、空、または窓といいます。そのため、三空とは、この空(窓)...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする