スポンサーリンク

スポンサーリンク

ガソリン価格の今後の推移は誰でも予想できる!そのポイントを伝授!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn


https://pixabay.com/
(出典:[ResoneTIC] https://pixabay.com/)

ガソリンは、普段から車やバイクを運転する人にはとても重要な資源です。特に、ドライブシーズンのときには重宝しますよね。しかし、最近になって、そのガソリンの価格が安くなったり、変動が大きかったりと思ったことはありませんか?日経新聞の記事にも「ガソリン11週連続値下がり」や「ガソリン5週連続値上がり」などの記載がされていることもよく見かけます。ガソリンは、いったいどうなってしまったのでしょうか?

実は、このガソリンの価格の変動には大きな理由があるのです。これさえ知っておけば、誰でも今後のガソリンの価格が上がるのか下がるのかを予想することができます。この記事『ガソリン価格の今後の推移は誰でも予想できる!そのポイントを伝授!』では、ガソリン価格の今後を予想する方法を記載しています。

ガソリンを知る前に、原油を知る

ガソリンの価格は、原油の価格に左右されることはご存知でしょうか?これは、ガソリンが原油から作られることによるものであるため、基本的にはガソリン価格は原油価格に連動することになります。さらに、『ガソリンが原油から作られる』ことがポイントで、原油価格に連動はしますが、その連動にはやはり時間差があるのです。この時間差(位相のずれ)は、約1か月ともいわれています。そのため、ある日原油の価格が高くなったとき、ガソリンの価格は約1か月後に高くなります。

現在、深刻な原油安が世界を震撼させています。これは、『逆オイルショック』ともいわれています。この原油安がなぜ起きたのかや今後の原油価格の変動の予想は別ページに記載していますので、興味のある方はご覧ください。原油安により、原油の価格が下落したことにより、ガソリンの価格は下落しているのです。

● 原油安はなぜ起きたのか?その複雑な原因と理由とは!?
● 原油価格大幅反発!~今後の推移を予測する~
● 原油価格の今後の推移は!?ボックス相場となる可能性も

ガソリン価格の今後を予想する方法

前述の『ガソリンを知る前に、原油を知る』では、ガソリン価格と原油価格の相関と世界を脅かす原油安について触れました。では、ガソリン価格の今後はどのように予想すれば良いのでしょうか?それはもちろん、原油価格の変動を確認することで予想することができます。原油価格がリバウンドするタイミングで、ガソリンの価格もリバウンドします。変動率は必ずしも同じとは限りませんが、同じような値動きをします。

原油価格の調査には、WTI(ウェスト・テキサス・インターミディエイト)のチャートがおすすめです。ただこれはドル建てですので、為替レートの影響を受けます。これも、変動率が必ずしも一致しない要因の一つです。原油価格とガソリン価格の変動を表すグラフを並べてみると、位相が異なりますが、同じような値動きをしていることがわかります。おそらく短期的にはガソリンは再び値上がりするでしょう。もはや、原油価格の変動が、近い将来のガソリン価格の変動を示しているといえます。つまり、原油価格を示すチャートよりも未来のことを予想できれば、さらに未来のガソリンの価格も予想することができるのです。


原油価格
ガソリン価格
(出典:http://chartpark.com/wti.html / http://e-nenpi.com/gs/price_graph/2/1/0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする