スポンサーリンク

スポンサーリンク

日経新聞スマートチャートの見方・使い方 | 株価チャートの過去の日足・週足を調べる

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn


smart-chart

日経新聞スマートチャートとは

日経新聞スマートチャートとは、日本経済新聞社の提供する株価チャートのサービスのことです。もちろん証券サービス・アプリをはじめとした一般的な株価チャートサービスと同様に、株式市場に上場されている各銘柄の株価チャートを検索・表示することが可能です。この日経新聞スマートチャートは、かなりシンプルなサービスであり、提供されているのは株価チャートのみです。そのほか一切機能はありません。

しかし、この日経新聞スマートチャートは、株価チャートだけに特化しているだけあり、かなり有用です。この日経新聞スマートチャートの大きなメリットとしては、株価チャートの過去の日足・週足を確認できることです。おそらく投資家の多くが知っている通り、証券サービスやその他アプリでは、株価チャートの過去のデータは、しだいに月足に圧縮されて提供されることも多いですよね。特に、無料で提供されている株価チャートは、そのようなことがほとんどです。

そのため、たとえば、2013年に株価大暴騰で世に名を知らしめた『ガンホー・オンライン・エンタテインメント (以下、ガンホー) [3765]』について述べると、2013年半ばにまるで壁のように大陽線となっていますが、当時どのように株価が暴騰していたのかを知ることができませんよね。しかし、この日経新聞スマートチャートを利用することで、そんな株価チャートの過去の日足・週足を確認できるのです。


smart-chart

この記事では、過去大暴騰した『ガンホー [3765]』の日足がどのようになっていたのかを調べることを目的に、その過程で日経新聞スマートチャートの見方・使い方を紹介していきます。この記事では、日経新聞スマートチャートの一連の使い方を記載していますので、ぜひこの記事になぞらえて一緒に操作することで、その使い方をマスターしましょう。

以下には、日経新聞スマートチャートのリンクを貼付していますので、ぜひご利用ください。PCブラウザでこの記事を読んでいる人は、以下のリンクを「新しいタブ」で開くと、この記事と日経新聞スマートチャートを並べて表示することができます。なお、この記事に貼付しているキャプチャ画像は、2016年6月現在のものであり、将来的にデザインやユーザーインターフェイスが変わる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

日本経済新聞 スマートチャート
http://www.nikkei.com/markets/chart/

日経新聞スマートチャートの見方・使い方

株価チャートを詳細に調べる

日経新聞スマートチャートは、基本的には、調べたい銘柄について検索を行い、その銘柄の株価チャートを確認するというだけのとてもシンプルなものです。基本的には、日中足・日足・週足・月足といった株価チャートの種類その表示期間を選択するだけです。そのため、たとえば、この株価チャートの種類を日足に設定し、表示期間を数年前の過去にすることで、過去の日足を表示することができるのです。

▼ 銘柄を検索します。銘柄、もしくは証券コードから検索できます。ここでは、「3765」と入力しました。


smart-chart

▼ 株価チャートの種類を選択します。ここでは、「日足」に設定することにします。


smart-chart

▼ 株価チャートの表示期間を選択します。ここでは、「1年間」に設定することにします。


smart-chart

▼ 株価チャートの基準日を設定します。ここでは、「2012年10月1日」としました。


smart-chart
smart-chart

▼ 過去の日足を確認することができます。


smart-chart

株価チャートに指標を加える

調べたい銘柄の株価チャートをただ単に表示するだけでなく、『移動平均線』や、『一目均衡表』、『価格帯別売買高』をはじめとした指標を株価チャートに重ねて表示させることもできます。

▼ 『移動平均線』を表示しています。


smart-chart

▼ 『一目均衡表』を表示しています。


smart-chart

▼ 『価格帯別売買高』を表示します。


smart-chart

まとめ

いかがでしょうか。この記事では、日経新聞スマートチャートを使えば、株価チャートの過去の日足・週足までもが検索することができることを知りました。また、ほかの証券サービスやアプリと同様に、株価チャートへの各種指標の追加もできることを知りました。この日経新聞スマートチャートをぜひモノにして、株価チャートの勉強のためのツールとして利用しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする