スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年もやってきた!お台場から始まるオクトーバーフェスト2016

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn


オクトーバーフェスト
(2014年5月のオクトーバーフェスト@お台場)

ついにアレの季節が到来!

今年2016年もついにアレの季節がやってきました!アレは、なんと屋外でビールが飲めるとあってとても人気なのですよね。だけど、みんなが行くから大抵席がうまっているという。。自分ももちろんアレが好きなので、ほぼ毎年参加しています。もちろん今年も参加しますよ。アレは、今年もお台場から始まり、お台場で終わります。まずは、東京近辺の人から楽しめる、お台場→日比谷→駒沢の順に始まりますよー。ちなみに、アレとは、何を隠そうオクトーバーフェストのことです。上の写真は、自分がお台場のオクトーバーフェストに行ったときの写真です(2014年)。ドイツ出身の人たちが、みんなに演奏を披露してくれるのですが、それがカッコイイのです。パフォーマンスがカッコイイのです。会場を大きく盛り上げてくれます。また今年もそんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。自分は、ほとんどお台場のオクトーバーフェストに行くことが多いので、パフォーマーがほかの開催地でも活動しているのかはわからないですが、少なくともお台場は毎年パフォーマンスしてくれている模様。もし興味があったら、お台場のオクトーバーフェストに参加するほうが確実かもしれませんね(以下にも記載していますが、オクトーバーフェスト2016@お台場:04/28 – 05/08, 09/30 – 10/10)。

年中オクトーバーフェスト?

誰もが気になっているであろうオクトーバーフェストの意味。そのままの意味を考えると、オクトーバー(10月)であるにも関わらず、日本では年中オクトーバーフェストなのです。この記事『今年もやってきた!お台場から始まるオクトーバーフェスト2016』では、世界規模/日本国内のオクトーバーフェストについての豆知識や、今年2016年の開催地・日程をまとめてみました。オクトーバーフェストの公式サイトと併せて楽しんでもらえばと思います。なお、オクトーバーフェストの公式サイトへのリンクは、この記事の末尾にあります。

オクトーバーフェストの歴史とは!?

オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで開催される、世界最大規模のお祭りとして知られています。なんとオクトーバーフェストは1810年からの歴史なんだとか。もちろんそもそもの発祥の地はドイツなのですが、今現在は、アメリカやカナダ、ブラジルなど数多くの国々で開催されています。それは、ドイツ移民の多い土地やドイツ村といった地域おこしの一環として行われるといわれています。もちろんこの記事にも記載しているように、日本でもオクトーバーフェストは開催されています。しかし、日本の場合は、ほかの国々とは異なり、本場のオクトーバーフェストを擬した催し物なのです。すなわち、イベント企画企業のブロモーションでしかありません。しかし、ドイツ大師館ホームページにも日本のオクトーバーフェストのことは記載されており、そういう意味では、オクトーバーフェストはドイツ大師館公認の催し物となっているようです。

オクトーバーフェスト2016のまとめ

開催地・日程

行きそびれることのないように、今年開催のオクトーバーフェスト2016の開催地・日程をあらかじめ押さえておきましょう。目当ての会場のオクトーバーフェストに行きたいのに、「日にち間違えてた!」なんてこともあり得ます。すみません、自分のことです、はい。特に、お台場は一番最初の開催地であるだけあって、油断すると忘れやすいので注意が必要です。逆に、最後の開催地のお台場も待ちくたびれて忘れやすいかもしれませんね。とりあえず、オクトーバーフェスト2016の開催地・日程を以下の表に簡単にまとめてみました。今年2016年は、お台場→日比谷→駒沢→奈良→東北→豊洲→日比谷→福岡・舞鶴公園→お台場の順に開催されます。お台場と日比谷は、前半・後半で2回開催されるみたいですね。なお、具体的な日付が記載されていないものは、日程がまだ未定であるからです(2016年4月25日現在)。

【オクトーバーフェスト2016 (2016年4月25日現在)】
日程 開催地
04/28 – 05/08 お台場
05/20 – 05/29 日比谷
06/10 – 06/19 駒沢
06/17 – 06/26 奈良
07/01 – 07/10 東北
7月中旬予定 豊洲
09/09 – 09/19 日比谷
9月中旬予定 福岡 ・ 舞鶴公園
09/30 – 10/10 お台場

ビールの注文方法

オクトーバーフェストのビールの注文方法は、ビアガーデンなどとは大きく異なりますので、十分に注意が必要です。ビールを購入するときには、ビールグラスに対する預かり金の支払いが必要です(ビールグラス返却時に預かり金は返金されます)。つまり、ビールそのものの値段+預かり金1000円ほどを支払い、飲酒後のビールグラス返却時に預かり金1000円を受け取るようなイメージ。ビールの注文方法もまたオクトーバーフェストの公式サイトに詳しく記載されているため、初めて参加するという人は前もってしっかりと確認しておきましょう。

オクトーバーフェスト 公式サイト:http://www.oktober-fest.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする