スポンサーリンク

スポンサーリンク

SimilarWeb(シミラーウェブ)がオススメ!他サイトのPV数・アクセス数を調べられるサービスとその使い方

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn


SimilarWeb

他サイトを分析したい!

アクセス解析の仕方は・・?

皆さんは、自分の管理下にはない他のウェブサイトやブログにおいて、「PV数・アクセス数を知りたい!」「この内容でどのくらいの集客ができるんだろう?」なんて思ったことはありませんか?

たとえば、がっつり作り込んであって毎日更新してるウェブサイトや、一つの記事に対する文字量やコメント量が尋常ではないブログなど、月間どのくらいのPV数・アクセス数になるのか気になること結構多いんじゃないかなと思います。特に、ウェブマーケティングやアフィリエイトについて勉強熱心な人であるほどその傾向は強くなることと思います。

自分の管理しているウェブサイトやブログであれば、GoogleアナリティクスAdobeアナリティクスなどのウェブ解析ツールを使えば、PV数・アクセス数に限らず、セッション数、平均滞在時間など、ひじょうに多くのことを調査・分析することができるということは、おそらく皆さんもよく知っていることであると思います。しかしながら、自分の管理下にはないウェブサイトやブログはどのようにすればいいのかわからないですよね。。

アナリティクスとは別のサービスが必要

そこで、この記事『SimilarWebがオススメ!他サイトのPV数・アクセス数を調べられるサービスとその使い方』では、そんな自分の管理下にはない他のウェブサイトやブログのPV数・アクセス数を調べることのできるサービスを紹介しています。これは、自分がこれまで調べてきて、かつ実際に使ってみて「使いやすい!」「簡単でわかりやすい!」と感じたサービスです。

どのくらい集客できているのかを自分が知りたいと思ったウェブサイト・ブログも参考までに記載しておきます。どれも多くの人が知っているウェブサイトやブログなだけに、驚異的なPV数・アクセス数を確認することができます。なお、PV数・アクセス数は、2016年3月のものになります。

この記事を読み終わるころには、皆さんもこれらの情報を知ることができるようになっているはずです。

【有名ブログ・ウェブサイトのPV数】
サービス名 URL 月間PV数
バズ部 http://bazubu.com/ 1,300,000
APPBANK http://www.appbank.net/ 13,600,000
NAVER まとめ http://matome.naver.jp/ 273,000,000

SimilarWebがオススメ!サービスとその使い方

SimilarWebとは

SimilarWeb:
https://www.similarweb.com/

この記事を通して紹介したいオススメなサービスは、『SimilarWeb(シミラーウェブ)』です。『SimilarWeb(シミラーウェブ)』には、『SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)』という有料版も存在していますが、基本的な機能は無料で利用することができます。

『SimilarWeb(シミラーウェブ)』では、自分の調べたいブログやウェブサイトの概要やランキング・カテゴリー別ランキングから始まり、そのPV数平均滞在時間などを調べることができます。また、そのブログやウェブサイトがどのようなで閲覧されているのか、どのような経路を経てアクセスしたのかなどの情報を確認することができます。そのほか、ソーシャルメディアの利用状況などについても大まかなことを把握することが可能です。

SimilarWebの使い方

基本的には、PV数・アクセス数などを知りたいウェブサイトやブログのURLさえあればオッケーです。それだけで準備完了なのです。そのURLをサービスの所定の欄に転載するだけです。ですが、わかりやすいように使い方を図説していきます。なお、この記事に貼付している画像は、2016年6月現在のものであり、サービスのインタフェースが今後変わる可能性もあるため、その点はあらかじめご了承ください。

以下では、実際に『SimilarWeb(シミラーウェブ)』を利用して、アクセス解析を実施した過程を示しています。ブラウザの「新しいタブ」を開いて、実際に操作方法を確認してマスターしてしまいましょう。基本的には、この記事を一読すれば、『SimilarWeb(シミラーウェブ)』の使い方をマスターできるように設計していますが、身体で覚えれば忘れづらいかなと思います。

▼トップページはこのようなかんじ。該当箇所に調べたいブログ・ウェブサイトのURLを入力して[Enter]キーを押してあげるだけ。


SimilarWeb

▼URLを入力すると、以下のような画面に遷移します。基本的には縦方向にスクロールするだけで、全ての情報を確認することができます。なお、いま見えている画面では、対象のブログ・ウェブサイトの概要やランキングが表示されています。


SimilarWeb

▼少しだけ縦方向に画面をスクロールすると、そのブログ・ウェブサイトのPV数や平均滞在時間などの情報を月別に確認することができます。グラフも載せてあるので、視覚的でひじょうにわかりやすいです。


SimilarWeb

▼そのブログ・ウェブサイトが主にどの国で閲覧されているのかを調べることも可能です。日本のブログ・ウェブサイトであるならば、9割強が日本になっているはずです。


SimilarWeb

▼そのブログ・ウェブサイトが主にどのようにアクセスされているのかを調べることもできます。以下の場合には、「検索」による訪問者が圧倒的に多いことがわかります。そのほか、「ダイレクト」「リファラ―」もあります。


SimilarWeb

▼そのブログ・ウェブサイトがソーシャルメディアをどの程度利用しているのかを調べることもまたできます。


SimilarWeb

SimilarWeb PROとは

SimilarWeb PRO (日本版):
https://www.similar-web.jp/

『SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)』を導入することで、無料版『SimilarWeb(シミラーウェブ)』を超えるより多くの機能を利用することができます。そのため、ウェブ解析においても、より上質で詳細なデータを収集することができます。この『SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)』は、無料版『SimilarWeb(シミラーウェブ)』が気になるサイトのデータを簡単にチェックするのに対して、気になるサイトでのキーワードや参照元サイト、貼付広告やバナー情報などひじょうに多くの情報が最大過去2年もの期間取得することができます。

以下に、『SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)』と無料版『SimilarWeb(シミラーウェブ)』の相違点を一覧としてまとめてみました。無料版のものと比べて、対象のウェブサイトやブログにおいて、ウェブ解析のできる期間が長くなることはもちろん、『類似サイト分析』や、『サブドメイン分析』、『人気ページ分析』、『データエクスポート機能』など、もはやスパイなのではないかとも思えるほど充実したサービスです。上記の公式サイトには、より詳しく記載されているため、興味のある人はぜひご覧ください。また、『SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)』の紹介動画を、以下に貼付しています。

【SimilarWeb(シミラーウェブ)の比較表】
PRO Free
プラン概要 競合や気になるサイトのキーワードや参照サイト、広告文やバナーなどありとあらゆる情報が最大過去2年にわたって取得可能。 さらに業界全体の分析やアプリの分析も可能。 競合や気になるサイトのデータを簡単にチェック可能。
同時ログイン可能ユーザー数 最大100 1
データ期間 最大24ヶ月 1ヶ月前後
キーワード分析 上位500件~ 上位10件
リファラ―分析 上位500件~ 上位10件
ソーシャル流入元分析 上位500件~ 上位5件
流入元分析 上位500件~ 上位10件
広告クリエイティブ分析 30件表示 1件表示
類似サイト分析
サイト比較機能
業界分析
サブドメイン分析
人気ページ分析
期間セグメント機能
国別セグメント機能
アプリ分析
データエクスポート機能

(引用元:https://www.similar-web.jp/price.php)

まとめ

いかがでしょうか。『SimilarWeb(シミラーウェブ)』では、他サイトのPV数・アクセス数を無料で調べられること、またその見方・使い方を見てきました。

やはり自分がコンテンツを作るうえで、サイトのカテゴリーとアクセス数の関連性などを研究することはひじょうに重要なことですよね。そのときには、この『SimilarWeb(シミラーウェブ)』が役に立ちます。ぜひ『SimilarWeb(シミラーウェブ)』をブックマークしておきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする